プロフィール
tsukiko
☆行動がリスに似ている。

☆旅行大好き。イタリアLOVE。

☆テナー・サックス好き。特にジャズ・サックス。

☆現在、妊娠中。

・・・more?



ランキングに参加してみました。良かったら、ぽちっと押してね。
2010年10月

SuMoTuWeThFrSa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


2009年9月11日
4ヶ月です

子どもが今日で4ヶ月になりました。
いや~めでたい、めでたいw

体重、7キログラム超えました。
すくすく、ムッチリとそだっております。

今日は実家に行って「お食い初め」をする予定だったのですが、
昨日母が風邪を引いたので、明日はできないといわれました。
咳とひどい声。
新型インフルエンザだったらこまるし。

なんだったら、自分たちでしたら?って言われたんですけど、
お食い初めの何たるかを知らない人間にいきなり「やってみたら?」って
母よ、それはなんとも無茶な話ですがな。

仕方がないので、延期です。

母曰く
「離乳食を食べるようになる前までに済ませておけばいいから」

え?そんなものなの?お食い初めって。

はいはい。
のんきにいきましょう。

ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。→
2009年8月12日
3ヶ月たちました。
子どもが8月11日で3ヶ月になりました。
なんだか時が経つのがとても早いものです。
子どもの体重はすでに6キロを超えました。
生まれたときの体重が2790gで、2ヶ月半ぐらいで6㎏になっていたので、
成長が早いといえるとおもいます。

よく泣き、よくなん語を話し、よく笑っています。
おっぱいもたくさんのんでいるんだろうな、と思います。
(不確定なのは、母乳なのでどのくらいのんでいるのかわからないからです)
ベビーベッドにつけてあるメリーを回すと、人形を目で追うようになりました。
首の力も結構強くて、もう少ししたら、首がすわりそうです。
ときどき、首がぷらーんとなることはありますが、
自分の意思で首を動かしているのがわかります。

日々、子育てしながらいろんなことを発見しています。
ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。→
2009年5月24日
子どもが生まれました。
久しぶりに更新します。

5月11日15時28分に、無事男の子が誕生しました。

予定よりも8日早い出産でした。

体重2796gで、身長は47cmぐらい(母子手帳みればわかるんですけど^^;)。

子どもの発達については、本の知識も、幼児以降の世話の経験もありますが、

ほんとに生まれたてホヤホヤのは、わが子が初めてなので、毎日が新しい発見の連続です。

楽しくて、かわいくて仕方がありません。

新しく家族が加わったことで、なんだか

「この子の為にがんばろう!!」

という気持ちも日ごとに増しています。









ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。→
2009年2月 1日
gifアニメーションに挑戦(2)

 ringo-ver1.gif 昨日の朝からずっと、gifアニメーションにハマっております。左のものが、試作品でございます。
 
 gimpという無料ソフトを使いました。Mac版なので、日本語入力できないのが、凄く不便です。でもデモ...初めての作品にしては上出来だと思いました。単純なんですけど。

 旦那の南蛮さんが、グラフィックにハマるとすごいよ〜と言っておりましたが、納得です。楽しくて仕方がありません。寝食忘れますね。コツもだいぶ分かってきました。
 
 今日は、朝起きてから、アイコンやバナーを作ってみたいと考え中。問題になるのはデザインですね。どんなデザインにしようかな。写真もいろいろ撮って、素材集めもしたいですね。久しぶりにデジカメと行動をともにしようと思います。真っ白な立山撮りたいなぁ。

ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。→
2009年1月31日
gifアニメーションに挑戦
いま、gifアニメーションをつくっています。 急に興味がわきました。 がんばってつくってみますね。
ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。→
2009年1月25日
新しい掃除機
昨日、某大型家電量販店にて、新しい掃除機を購入。

使っていた掃除機がいろいろと壊れてしまい、
新しい掃除機がほしくてたまらなかったのね~。

で、今回買うときの条件は・・・布団が掃除できる別のヘッドがついていること。

ということで、三菱のスタミナストロングエアーという名前のついたものを買いました。

掃除機を止めると、しばらくヴーンヴーンヴーンという音がするんだけど、
それは自動でフィルターをお掃除してくれているときに発生するからなんだって。

性能の検討はしばらく使ってからのお楽しみということでw
ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。→
2009年1月22日
おめでとう!
 仕事で関わっている子どもたち数人が、私立高校の合格を決めた、という嬉しいニュースをききました。とにかく嬉しくて、おめでとうの言葉を伝えて、握手握手。

おめでとう。良かったね。それぞれの道でがんばってね。


 ところで、文科省が小学5年生と中学2年生を対象に実施した「全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果」では、富山県内の子どもの体力が全国平均値を上回っているということがわかりました。以前行われた、学力調査でも平均よりも上回る成績をおさめていました。体力と学力の因果関係はわかりませんが、運動をすることによって、勉強への集中力も増すのかもしれませんね。

 私も、かつては運動部に所属していましたから、運動は嫌いじゃないんです(面倒くさいだけ)。子どもが生まれて、少し大きくなったら、一緒に運動して遊びたいですね。キャッチボールとか、バドミントンとか、大好きです。運動できない子どもにはしたくないです。
ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。→