w は下品か (天の巻)

<< 戻る   トップ >>

最近、Twitter のフォローしている/されているヒト (複数) のつぶやきで、「w w w」という表現を見かけた。そのときの湧き上がってきたのは「なぜこのヒトはこんな下品な表現を使うのか」という思いだった。そのうち一人には Twitter の返信でご注進申し上げたのだが、すぐに「本当に『w w w』は下品なのか」と疑問に思ったので消去した。「w w w」は下品な表現なのだろうか。

そもそも、反射的ともいえる速度で「w w w」を下品と思ったのは、それを「日本最大の匿名制掲示板」にして「最も下品な掲示板のひとつ」である 2ちゃんねるで見かける表現だからだ。その他のウェブサイトではあまり見かけないか、下品な表現を自認しているようなサイトでしか見られない。ならば下品な表現ということで差し支えないようだが、困ったことに、2ちゃんねる以外の掲示板は見ていないので、掲示板での表現としてどう考えられているかわからない。

「w w w」という表現について検索しようにも、多用されている表現である上に何といってもインターネット上のビッグワード「WWW World Wide Web」との類似が甚だしく、調べにくいことこの上ない。やむを得ないので「ニコニコ大百科」なる、信頼性において Wikipedia とどっこいどっこいな、はなはだ疑念の持ちうる資料に基づいて考察してみよう。「ニコニコ動画」の有料会員のみに編集権のある項目である。(つづく)

なかなかヒドい酔っ払い文なので書き直そうかとも思いましたが、自戒の念をこめて原文のままとします。ところで、自戒するのは何度目だろう。

作成: 2011-07-09 23:41:25.0更新: 2011-07-25 16:42:30.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1011,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1011