近況・GNOME3 ほか

<< 戻る   トップ >>

手持ちの PC への Fedora15 のインストールが芳しくなく、したがって GNOME3 デスクトップの塩梅を知ることができずにいたのだが、とりあえず動かしてみればよいのなら Live CD でいろんな PC から起動してみればよいではないか、と気がついてとりあえず HP2133 で試したところ、あっさりと動作した。いじってみて「これは本当につかいやすいのか?」と疑問を感じたが、あとからよくよく考えてみれば iOS ライクなインターフェースを取り入れてみたということらしい。スレートPCにはよいのかもしれないが、デスクトップ用としては如何なものか。

GONME3 を見てみたかったのは、次期「鴨乃嘴南蛮」のユーザインターフェースの参考にするためだ。しかし、これなら「トレンドはスマートフォンライク」ってことでよさそうだ。ならば課題は「ウェブページ内のウィンドウシステムとスマートフォンテイストのインターフェースをいかに共存させるか」ということになる。面白そうだ。

ちょっと更新をサボっていたが、記事の構想としては「ぼくのかんがえたスターウォーズ Ep.7-9」「自衛隊 FX 選定にもの申す」「F1 マジック計算」などのがある。それから「家畜の戦い・家畜と戦う」の続編も。ちなみに今、かなり環境の改善された家畜の部屋でこれを書いている。できれば日記ペースに戻したい所存である。


作成: 2011-08-21 00:05:01.0更新: 2011-08-21 00:05:01.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1015,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1015