ポスト・アサヒ本生アクアブルー

<< 戻る   トップ >>

支援発泡酒候補の皆さん

そりゃそうと*、ついに今晩近所のコンビニからもアサヒ本生アクアブルーが消失していた。アクラブルーは酒屋で手に入れることにして、それが叶わなかったときに備えて、手に入りやすい代替品について選定しておこうと思ったのだ。この代替品を主力発泡酒「アサヒ本生アクアブルー」に対して支援発泡酒と名づける。

候補は写真の4品。サントリー「金麦」、サッポロ「麦とホップ」、アサヒ「クリアアサヒ」、キリン「のどこし生」である。まず、「麦とホップ」から入ってみた。かつては妙に甘くてべたべたしていたように記憶していたが、改良されたのかおいしい。次に「金麦」だが、これは可も不可もなし。三本目の「クリアアサヒ」はなんかベタベタしているように感じた。ちなみに、ちょっとづつ味見をする、などという飲み方ではなくきちんとロング缶 500ml ずついただいてる。したがって、クリアアサヒに辿り着いた段階でしたたかに酔っており、この評価は個人の好みすらきちんと反映しているかどうか怪しいものである。

一応暫定的に「麦とホップ・金麦」及第、「クリアアサヒ」は敗者復活戦へということにしておこう。

「そりゃそうと」などと意味の無い話題転換の接続詞で始めてしまったが、実は昨日の記事に連続して書いていたのでついついそのようにしてしまった。酔っ払ってたし。


作成: 2012-02-21 00:16:13.0更新: 2012-02-21 20:29:55.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1066,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1066