Gmail のなぞ (上)

<< 戻る   トップ >>

Acer Iconia Tab A500 については、「未熟なアンドロイド」と題して文句を申し述べたところだ。一方、寄る年波と小学生時代「忘れ物キング」の称号をほしいままにした自己管理の甘さが止揚してしまって〆切の踏み倒しが著しく、さすがにこれはヤバいという状況になってきた。そこで、Iconia Tab でそこらへんの管理をちゃんとしようと思い立った。

正確には、スケジュール管理カレンダーと ToDo リストを Google Calendar 他で行い、その端末として Iconia Tab を使おうという魂胆である。これまでも Google のこれらの機能は使ってきたのだが、それを携帯して使う、というところに踏み出そうというわけだ。

Android Gmail のアイコン群

そこで、Android に搭載されている Google 系の諸機能を使ってみて、ToDo リストを取り扱う Google 純正アプリケーションがないことに驚いたりしているうちに、Gmail の不思議な動作に気がついた。Android 3.2 用の GMail アプリケーションで、メールの表示画面にいくつかのアイコンボタンがついている。メールの作成や、検索、削除などアイコンは分かるし、アイコンをみても機能のわかならいボタンのうちの一つはタップすると「ラベル」というダイアログが出てくるので何であるかはわかる。もう一つのキャビネット型をしている機能不詳のアイコンはタップするといきなりそのメールが受信トレイから消えてしまう。

さて、上の段落を書いていてこれは件の Android Gmail のスクリーンショットが必要だ、と考えた。しかしながらその方法は寡聞にして知らない。そこで Google 検索などしてわかったのは、Android 端末のスクリーンショット機能は標準装備ではないということだ。次にわかったのは、Iconia Tab でそれを手にする方法はあるが、少々手間がかかって酔っ払いには荷が重いかもしれない、ということだ。そんなわけで本稿は次回につづく。


作成: 2012-04-08 22:54:53.0更新: 2012-04-09 15:45:59.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1085,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1085