技量維持はカウンタから

<< 戻る   トップ >>

また museo-anonimo.jp のカウンタが停止した。鴨乃嘴南蛮のカウンタについては、たぶん 13,030 ぐらいに達していたものと思われる。さて、原因だが、おそらくバックアップスクリプトと関連している。バックアップが通常運用を阻害する、なんて洒落にもならない。今回はきちんと原因を究明するつもりだ。MySQL に変わる小規模 SQL DB エンジンのテストを兼ねて、カウンタを書き換えてみるのも一興か。考えてみれば技量維持前のリハビリによさそうだ。と、いうようなことを何度か繰り返し表明しているような気もするが、いよいよ腕がなまっていると思われるので、環境を至急整備しなくては。

帰宅して調べてみたところ、やはりバックアップスクリプトが動作していた。スクリプトのチェックにかかろうかとしたのだがその前によく見てみると、カウントを収納するファイルのオーナーが root:root である。tomcat:tomcat に変更したら問題がなさそうだ。かなり基本的なケアレスミスである。


作成: 2012-08-07 09:48:29.0更新: 2012-08-08 11:36:11.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1119,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1119