2012年・写真お蔵出し(1)

<< 戻る   トップ >>

チキンのトマト煮込み
チキンのトマト煮込み みーくん選定・ママのバースデイケーキ
みーくん選定・ママのバースデイケーキ

昨年 (もしかすると一昨年まで遡って) 記事の構想はあっても書いていない、ということがあり、そのうちいくつかは構想すら忘れ去られているのだが、「写真」という明らかな資料があるものは (当時の構想どおりとなるかどうかはともかく) お蔵出しが可能なのでそれを試みてみるとしよう。

まずは、昨年11月30日の妻の二十歳の誕生日である。「チキンのトマト煮込み」は同年11月04日の北陸中日新聞日曜版に載っていた「浜内千波のおうち料理教室」のレシピによる。同教室の11月のテーマは「おもてなし料理」で、誕生日前から妻の要望によりこれを作ってみていた。したがって誕生日のためのおもてなし料理というわけではなかったのだが、それは秘密ということにして妻の誕生日を祝うために料理のバリエーションを増やした、ということにしておこう。玉ねぎとトマトを組み合わせるととりあえずおいしいものができる。偉大な食材である。

バースデイケーキも買ってきた。幸いホールケーキを購入することができて、オプションは「普通のいちごのケーキ」と「微妙なうさぎなケーキ」だったのだが、長男・みーくんに選択を委ねたところ、うさぎのケーキを選択した。子供が選んだということで、私も異論の差し挟みようがない。妻も微妙かつ大いに喜んでくれたように思う。

妻の二十歳の誕生日のリンク

ちなみに、このときの誕生日プレゼントは Apple iPad である。


作成: 2013-01-13 20:42:05.0更新: 2013-01-13 22:37:55.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1157,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1157