JBoss ?

<< 戻る   トップ >>

JSF をいじっていて、やっぱりいろいろと足りないリブラリなども多く、足していかなくてはいけないのであるが、その一方で「もしかしてこの場面で Tomcat を使っていること自体に誤りがあるのでは?」と疑問を抱くに至った今日この頃である。Tomcat というのは、基本的にサーブレットと JSP を動作させる仕組み、サーブレットコンテナである。JSF を JSP の延長線上にあると見てしまっていたのだが、JSF 1.x はともかく、2.x ではそうもいかなくなっているのではないだろうか。すなわち、サーブレットコンテナではなく Java Enterprise Edition サーバが必要になっているのではないか。

そもそも、Java EE とは何か。この疑問に答えるため、手持ちのオライリー系の書籍の背表紙を眺めてみたが、そもそも Java EE を正面から取り扱ったものがない。意図的に EE を避けた記憶はないのだが、あえて手を出すべき世界でもないと考えていた節がある。サーブレット/JSP はたしかに EE で定義された機能の一部だが、あくまでも「サーブレットコンテナ」の守備範囲でことが済んできた。しかし、JSF フレームワークとともに Java EE アプリケーションサーバ導入を考えるときがきたのかもしれない。


作成: 2013-02-27 16:10:56.0更新: 2013-02-27 16:10:56.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1188,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1188