携帯端末の機種変更

<< 戻る   トップ >>

6年と15日の永きにわたって使ってきた携帯端末、au/東芝 W54T を au/SONY SOL24 に変更することになった。そうなると、データの移行が必要になってくる。

  1. 画像の移行
  2. モバイルSuica の移行
  3. nanaco の移行
  4. ヤマダ電機ポイントの移行
  5. アドレス帳の移行

画像の移行については、なんとか成功。「なんとか」というのは、例の「突然電源が切れる」症候群が復活してきたためで、まさしく最後の力を振り絞ったデータ移行作業になりつつある。しかも涙ぐましいことに、データのコピー中には動作を続け、その合間の操作中に事切れるのである。

モバイル Suica の機種変更手続きを完了。サーバにデータを収納した。復活のたに必要なメールアドレスがどれかわからなくなって焦ったが、携帯端末用のアドレスだった。やれやれ。

nanaco の機種変更手続きを完了。nanaco は「引き継ぎ番号」というものを拝領し、新端末にアプリケーションを導入した後に入力するんだそうだ。

ヤマダ電機ポイントについては、事前手続きはなく、会員番号を控え、新機種に入力してアプリケーション導入後に手続きをすればよいらしい。

問題は、アドレス帳の移行だ。au によれば SD カードに保存して移行できることになっているのだが、W54T に必要なメニューがなく、行き詰まっている。とりあえず保留。


作成: 2014-01-29 10:28:05.0更新: 2014-02-01 07:40:59.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1244,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1244