無謀な野望

<< 戻る   トップ >>

カウンタサーブレットのアップロードと jk の設定もさくっと済んでしまった。右のカレンダーのしたにさくっと転がしてあるのがカウンタ。デフォルト設定。

次なる野望は、カウンタ管理用の Servlet/JSP を作ることだ。たぶん JSP にすると思う。

その前に、コードのブラッシュアップをしなくては。

昨晩バグを仕込んでしまってブラッシュアップに苦労した。Servlet が destroy したときの処理に誤りがあって、カウンタの連続性がダメダメであった。

カウンター管理の方は、なかなかに難しい。まず、管理サーブレットはパスワードでほごしなくてはならない。さもなきゃ誰でもカウントを改編できてしまう。また、管理サーブレットはカウンタサーブレットのインスタンスを知る必要がある。これは ServletContextListener インターフェースをくっつけることで解決できそうだ。まずは、HelloServlet あたりをパスワードで保護してみるか。


作成: 2006-01-28 12:47:59.0更新: 2006-01-28 12:47:59.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=126,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/126