MySQL から DDL へ

<< 戻る   トップ >>

酔っ払いつつの Ant による MySQL データベースから DDL へのデータ移行は困難を極めた。まず、MySQL の JDBC ドライバのクラス名を指定しなくてはならない。覚えているはずもないので、調べようとしたのだが、さすがは酔っぱらい、気の利いた検索ワードを思いつかなかった(com.mysql.jdbc.Driver)。さらに、データベースを接続するために URI 表記が必要なのだが、これも調べきれない(jdbc:mysql://localhost/databasename)。まあ、飲みながらちょっと作業を進めては子どもと遊び、また作業に戻るなんてことをやっていれば集中力は維持できないし作業の合間にも酔いが進むしでそのような体たらくとなったのであった。

てなわけで今朝から仕切りなおした。データベース URI のデータベース名のアンダースコアをハイフンと間違えるなんていう、なんで今さらそんなミスするかな名前をつけたの自分なのにというミスを犯しつつ、実行してみたところ問題点はただひとつ、テーブル名のひとつにアンダースコアが入っていて (relation_ac という表がある) 、これがエラーの原因になっているようだったので "alter table relation_ac rename to relation;" でテーブル名を変更してみたらなんとまああっさりと変換したことよ。どういうわけかアンダースコアに祟られた処理であった。

次の段階は DDL から Derby への変換だ。ここがいろいろ考えどころのはずだ。


作成: 2014-05-18 11:19:15.0更新: 2014-05-19 10:21:10.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1270,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1270