カウンターサーブレット/編集中記

<< 戻る   トップ >>

ほんとは編集後記といきたいところだが、どうやら脳のスタミナが切れたようだ。サーブレットデビュー作「カウンタサーブレット」はその管理システムを含めて完成した。記録によると、25日に作業を開始して風邪をひきながらも今日(29日)に作業を終えているのだから、習作にしても悪いペースではなかろう。それでもなぜ中記なのかというと、ドキュメンテーションが残っているからだ。

けっこうプログラムを書き散らしては完成時に力尽きてドキュメント作成を怠り、あとで苦労したりしているから今回ドキュメントをちゃんと作り、以てプロジェクトの完成としたい。これも今回の習作の目標の一つだ。

それにしても、入門書 畠中 晃弘・延原 章平「ゼロからはじめるJSP/サーブレット」(2003)アスキー/ISBN4-7561-4383-0 では物足りなくなってきた。そろそろオライリー系のごっついやつを読むとしてよう。もっとも「ゼロからはじめるJSP/サーブレット」の後半のデータベース連携にはまだ手をつけていないからお世話になる予定だが。

「ゼロからはじめるJSP/サーブレット」については、「もっとよい入門書が世の中にはありそうな気がするが、悪い入門書ではない」としておこう。ちょっと索引が弱い。例えば、setAttribute() などのメッソド名で検索できない。読み終わったあとで「アレはどうやるんだっけ」を調べにくいのだ。トレーニングコース系の入門書だから仕方ないのかもしれない。惜しい。

ドキュメント作成が済んだら、データベース連携の前に腕試しで BBS あたりを作製することにしよう。つぎに実は苦手分野である SQL に挑戦だ。そういや春の情報処理技術者試験で「データベース」を受けるという冗談もあるな。一気に苦手克服か、敗走か。「システム管理」というのも悪くはないのだけれどな。

我ながら、なかなか鴨乃嘴南蛮システムに手をつけませんね。


作成: 2006-01-29 18:59:09.0更新: 2006-01-29 18:59:09.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=130,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/130