jQuery UI

<< 戻る   トップ >>

jQuery UI Dialog jQuery UI Dialog によるデスクトップ。フレームの背景色透過はミスデザインで、背景色と同じ不透明色にしたほうがよさそうだ。

jQuery UI をいじってみた。とくに Dialog については、デザインを変更するなど、いろいろと試みたのだが、実によくできている。鴨乃嘴南蛮 Sesto は jQuery UI を使って作成することにする。JavaScript の作成は最小限にとどめよう。

jQuery UI からは Dialog の他に、DatePicker (カレンダーから選択) を使う予定にしている。

もうひとつ、カテゴリーリストも用意しておきたいのだが、これの形式を考え中だ。Accordion が典型的な選択だとろうと思うのだが、ちょっと変化球でメニュー、もう一つがデスクトップアイコンの形式をとる、というものだ。鴨乃嘴南蛮のトップカテゴリーは(今のところ) 4つしかない(PC/日記/雑記/鴨乃嘴南蛮)。これをデスクトップにアイコンとして配置し、クリックまたはダブルクリックによって、Dialog を展開する。いや、メニューの展開の方がいいかもしれない。

そのあたりを迷いながら選んでいくのもまた一興だ。UI は jQuery で、ウェブアプリケーションは Java EE で作るとなると、10年前よりかなり楽に作成できそうだ。集中すべきはデザインで、そこには(困ったことに)細部に宿る神がいるのだろう。


作成: 2018-03-27 20:43:35.0更新: 2018-03-27 20:43:35.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1324,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1324