au Wi-Fi スポット

<< 戻る   トップ >>

このところ、ASUS の ZenPad 10 を愛用している。基本的には WiFi がある場所で使っているのだが、たまに出先でインターネットに接続したい、ということもある。基本的には WiFi テザリングで解決するのだが、公衆 WiFi に接続というのも考えなくもない。とくに、KDDI au 系の公衆 WiFi がなんとかならないか、と思う。

ひところ、KDDI 以外のキャリアの電波が弱い所に勤めていた関係で、永らく KDDI の au ブランドを利用している。その au の公衆 WiFi スポットなら、無料で接続できたのではないか。

まず、サービスの利用資格やら料金やらの確認である。携帯端末の「利用プラン」なるものは、契約書にサインして三歩で忘れるものなので、いったい何を使っているのか定かではない。幸い、au のマイページ的なものが存在しているとだけは辛うじて記憶していたので、そちらにアクセスして自らのプランを確認する。そしてそれを au Wi-Fi SPOT にある利用料金表と照合すると、どうやら契約端末本体は無料で、別の PC やタブレットでのアクセスは有料になるプランを使っているようだ。公衆 WiFi を使う場面そのものがそれほどあるわけではないので、それならキッパリと諦めることにする。

そのかわり、携帯端末で WiFi 接続し、Bluetooth テザリングでなんとかしてしまうことにしよう。聞くところによると、WiFi テザリングよりスピードは劣っても消費電力は少ないのだそうだ。あとは携帯端末本体がきちんと au 公衆 WiFi に接続できるかだ。


作成: 2018-05-22 12:33:12.0更新: 2018-06-10 11:36:52.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1327,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1327