眠れぬ夜の徒然に

<< 戻る   トップ >>

眠れぬ夜にも種類があって、とにかく横になっていれば浅い眠りにぐらいは落ちてくれそう、と思えることもあれば、今晩のように「これは何をしても無駄なやつだ」ということもある。このタイプの眠れぬ夜はひさしぶりだ。

原因は明確で、19:45 ごろに飲んだ Tally's のコーヒーだ。なんとなくイヤな予感がしたので Short にしたのだが、十分なカフェインの摂取してしまったようだ。コーヒーの効きはその日の体調によりけりなのだが、今宵は見事にキマってしまった。

そもそもなんでそんな時間にコーヒーを飲んだかというと、時間を潰す必要があったからだ。潰すといっても、「Java EE7 徹底入門」を読んでいたので、無為に過ごしたわけではない。しかし外出先で30分ほど読書できる場所を確保する必要があったのだ。コンビニエンスストアのイートインスペースを使うことも考えたのだが、30分は営業妨害的観点から長すぎるような気がする。結構うるさいし、ヘッドホン的なものは持っていなかった。そんなわけで、読書環境の良さを考慮してコーヒーショップ、あとは地理的条件で Tally's になったのである。

この30分は、長男のドラム教室の送迎の待ち時間である。ドラムを習いたいというので教室に通わせている。ろくに練習をしない割には先日の発表会で "SEKAI NO OWARI" の "RPG" の演奏はなかなかのものだった。

昨日から Jakarta EE の CDI(Context Dependency Injection) と EJB(Enterprise Java Beans) の違いに戸惑っている。何が違っていて、何をしたいときにどちらを使うのだろう。

@Stateless を @Transactional に変えてみたら動かなくった。酔っぱらいには解決不能だね。


作成: 2018-09-18 23:48:39.0更新: 2018-09-18 23:48:39.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1364,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1364