Track Back Check

<< 戻る   トップ >>

トラックバック機能のチェック(要件済み次第消去予定)

消去予定だったのだが、今後も似たような事態が発生する可能性がないとはいえないのでメモしておく。妻から Livedoor Blog へのトラックバックがうまくいかないと言われたのでチェックしていた(へたをするとこちらの MovableType 設定の問題の可能性がある)。テスト用の投稿を休眠状態の妻の Livedoor Blog とかに送付したのだが、たしかにうまくいかない。やむをえず一時的に Livedoor Blog を作って確かめてみたら、「記事への参照のないトラックバックは受け付けない」ことがデフォルト設定になっていた。たしかに適切な設定である。こちらの記事中にちゃんとLivedoor Blog 記事へのリンクを張って投稿するとうまくいく。

ところで、妻の発生していたエラーとこの適切リンク設定問題で発生していたエラーメッセージが違っている。妻の発生していたエラーは、どうも Livedoor サーバからのレスポンス遅延に関連していた疑いがある。たしかに妻の投稿のリンクに誤りがあることはあるのだが、トラックバックつき記事を投稿していたのが Livedoor Blog サーバの繁忙期である深夜 12:00 前後であったことを考慮すると、サーバ側の処理が遅滞していた可能性はある。

さらにわからないのは、肝心の妻のトラックバックは先方のブログに記録されている(二つも)ことだ。とにかく原因が二つ想定されるので、妻にトラックバックの考え方をあらためて教示することにしよう。


作成: 2006-03-06 09:32:18.0更新: 2006-03-06 09:32:18.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=161,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/161