その後のソレ

<< 戻る   トップ >>

指示代名詞しか使えないヒトと思われるのがシャクなので、止むを得ず説明しておくがソレとは Intenet Explorer 7 のことである。

ソレがどの程度の頻度でアップデートされているのか知らないが、たまたまソレβ2の3月20日リリースがあったので使ってみた。

XML/XHTML レベルでは、あいかわらず標準 <object> タグへの対応ができていない。Microsoft にとって <object> タグはあくまで ActiveX コントロール用のタグにすぎないのだろうか。

CSS については、冒頭が<xml> になっていても標準モードで動作するようだ。また、CSS の標準対応は進んだようだ。

JavaScript のイベントモデルについても、イベントハンドラに引数でイベントオブジェクトを渡すタイプに変更されつつあるらしい。詳しく解析していないが、Event.screenX などのイベントオブジェクトの属性にはまだ対応が進んでいないような感触を得ている。

鴨乃嘴南蛮本体をソレβ2-0320 向けに書き換える誘惑にも一瞬かられたのだが、この分で行くと意外と標準対応ブラウザになるのかも知れない。本番リリースまでに改善される可能性がないともいえないので規定の方針どおりソレの正式リリースまで対応作業は行わないことにしよう。

それでも、標準 <object> タグに対応しないに William Gates を3世代賭けよう(意味不明)。


作成: 2006-03-27 22:31:44.0更新: 2006-03-27 22:31:44.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=178,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/178