カテゴリの管理

<< 戻る   トップ >>

まったく突発的に「鴨乃嘴南蛮」プロジェクトを再スタートすることにした。当初の目標はやはりというか相変わらずというか「ブログシステムのクローン作成」である。トラックバックやコメント機能は省略するので、正確にはブログシステムではなく個人的な記事投稿システムにすぎないというものだ。

漠然と記事追加画面から作り始めた。トップダウンでもなければボトムアップでもない、極めて場当たり的な製作手法である。あえていうとクラッシュ&ビルドだろうか。記事追加を含むトップメニュー、さらにその前の認証機能がが必要でボトムアップしていかなければ明らかだし、たぶん記事追加のサブまたは並列機能の開発も必要となるであろう。

そう思っていたらやはり「カテゴリ管理」サブシステムの方を先に作る必要がでてきた。ツリー構造をとらなくてはいけないからなかなか楽しいことになりそうだ。

明日は早朝から町内の草むしりである。前回は私が出席したので今回は妻にでてもらうことにする。首尾良くいけば「結婚は楽しみを二倍に、苦しみを半分にする」の我が家では珍しい実践例となるであろう。妻が草むしりを拒絶する事態に備えて早起きしなくては行けないので後は明日の楽しみとする。


作成: 2006-06-18 00:18:24.0更新: 2006-06-18 00:18:24.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=220,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/220