歯医者日記 第16話

<< 戻る   トップ >>

昨日は下顎前歯の仮歯を「本歯」に換えた。仮歯はちょっとたよりなげなプラスチックの義歯で、それをちゃんと長期使用に耐えそうな金属とプラスチックの義歯に換えたということなのだが、後者はなんというべきなのか?たしかに義歯ではあるのだが、義歯って入れ歯のことではないのかな。

次回は上顎前歯の換装作業を始めることになる。問題の上顎奥歯の部分入れ歯はその後。入れ歯支持用にその前の奇跡的に軽度の虫歯すんだ歯も金属のかぶせモノをするそうだ。

サイボーグ 009 にしろ、仮面ライダーにせよ、初期の石森章太郎作品の改造人間は臓器やら筋肉やらを人工物に置き換えていた。歯とはいえこれだけ人工物に置き換わるともはや私は改造人間の域に達しつつあるのではないだろうか。

強化された歯では力の加減がうまくいかず甘噛みのつもりが... となったら石森お得意の「改造人間の悲劇」テーマだ。

次回は来週水曜日。


作成: 2006-06-29 07:47:00.0更新: 2006-06-29 07:47:00.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=227,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/227