作業記録(3)

<< 戻る   トップ >>

いよいよ投稿画面の作成に移った。ところが、昨日作業後に発泡酒を飲みつつ連邦軍カラーのハイザックを完成させてしまったため、プログラミングとガンプラを交互に作成することができなくて手持ちぶさたである。これからリックドムII を購入しに出かけることにする。

リックドムII を買ってきた。ところで、今季のドラゴンズが好調であることは素晴らしい。落合監督以下、選手・コーチの努力の賜物である。この点について誰の過失もありはしない。テレビの野球中継の減少も、スポーツの多様化という昨今の事象に鑑みれば、NHK の野球の試合の時間におけるサッカーワールドカップの再放送いう点を除けば容認せざるを得まい。富山市のケーブルテレビが JSports 2 を放送しない点についても、需要と供給の観点から「はなはだ遺憾ながら」との留保つきで認めざるをえない。しからばCS でドラゴンズの試合を見ることができないか、と私が考えることについてもいかなる責めをうける必要があるだろうか。また、SkyPerfectTV およびヤマダ電機の企業努力により、CS チューナおよびアンテナセットがたった 6,800円で販売する、という暴挙のような価格設定にはむしろ快哉を叫ぶべきであろう。この価格が、どんなに安くても一通り揃えて 5万円ぐらいかと考えていた私の堪忍の緒やら理性のタガやらを粉砕したとしても、それはもはや抵抗しがたいことであって当然である。この結果、だれにも落度がないにもかかわらず、我が家に CS テレビシステムが配備されてしまったのである。いままでアンテナ取り付けやらなんやらで忙しかったのである。したがってリックドムIIはもちろん、プログラミングも進んでいないのである。はやく仮登録がしないだろうか。今晩の横浜戦をみることはできないだろうか。いや、とにかく落ち着け、オレ。

落ち着いた。さて、当面の問題はカテゴリ選択である。このシステムでは最初からマルチカテゴリ (ひとつの記事が、複数のカテゴリに所属してよい) 方式にするので、カテゴリの選択メニューが難しいのである。<select> の複数カテゴリの選択 (multiple) 機能の採用も考慮したのだが、複数選択の際に [ctrl] を押さなくてはいけないなど,操作性にイマイチ不足する。また、今使用しているモバより操作性で劣るなんてことは私のプライドが許さない。そこで、モバ同様チェックボックス選択制を採用し、JavaScript によるコントロールを施すことにした。

ところで、いま発泡酒が三本目に突入していて、あいかわらず CS で中日戦は見られないし、その中日は山本昌が先発でとりあえず大洋... じゃなかった横浜にリードしているし、これ以上の作業記録中継は無理そうなので、というかこれ以上プログラムすると危険だし、リックドムII も作りたいし(まだ開封もしていない)、今日はこれにてお開き。


作成: 2006-07-08 09:16:41.0更新: 2006-07-08 09:16:41.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=235,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/235