酔っ払い日記

<< 戻る   トップ >>

この「酔っ払い日記」というタイトルは使用頻度が高く、何度目か分からないのだ。せっかく blog がデータベースになっているのだから、そのうちカウントしてみよう。

昔、「職業・アーキテクト。週末、子供になる」というコピーのコマーシャルがあったと思うのだが、このほど「職業・不詳。週末、独身になる」予定である。妻が出張するのだが、妻のこととて突然の発熱とか突発事態も予想される。

しかしながら、週末の予定というものを計画してみよう。この計画段階こそが、週末の連休において最大の娯楽であることはいうまでもない。

  1. 夫婦生活部門
    独身時代のように、「電話していい?」というメールを送ってから長電話する。
  2. プログラム部門
    トラックバックの送信と受信機能を鴨乃嘴南蛮に付ける
  3. 生活部門
    毛布と布団を洗濯する。週末の天気予報から推察するに、乾燥機を使用することになるだろう。さらに、妻の書斎を片付ける。返す刀でダイニングとリビングを家畜の勢いで片付ける。

ああ、楽しい週末と連休になりそうだ。ところで、上記の各部門のうち、実際に書かれたのはプログラム部門→生活部門→夫婦生活部門の順番であったというのは、妻には絶対に知られてはならない秘密だ。

話題は変わるが(これこそが酔っ払い日記である)、今日ひさしぶりにアセンブラでプログラムを書いた。もちろん至って簡単なものである。サンプルにしたマシンが Windows であったので、昔懐かしい MS-DOS のファンクションコール 21Hと20 Hを使って画面にメッセージを表示するというものだ。よく MOV ah, 09 と MOV dx, address、 INT 21 / INT 20 を覚えていたものだ。自分でびっくり。


作成: 2006-09-14 18:40:55.0更新: 2006-09-14 21:01:29.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=292,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/292