Trackback 一段落

<< 戻る   トップ >>

一応 Trackback まわりの工作が一段落した。たぶん至らぬところがあるだろう。下手をすると「あるブログにトラックバックしたいのだが、その前に一応そのサーバに (可能ならば) ブログを解説してテストしてから」ってなことになるかもしれない。いまのところ動作が保証されているのは MovableType 3.2 と livedoor ブログだけ。

昨秋は、Trackback あたりで燃え尽きていたらしく、いろいろ変なコードであった。あえていうと今回のシステムはオリジナル CMS 1.0 から 1.1 へのバージョンアップだろうか。

IE 7 のカレンダーの問題もクリア。意外なほど素直に直ってくれた。William Gates 三世が引退してからというもの、Microsoft もまともな会社になったのかもしれない。

投稿画面のデザインもなんとなく納得できるものになった。いよいよ泥沼の RSS/Atom だ。MovabltType 3.2 のソース表示を見ると、どうやら RSS 1.x 系のサポートは止めたようなので、RSS 2.0 と Atom をサポートしてやれrばいいのだろう。おそらくプログラム自体は単純で、とにかく規格の泥沼がいやだ。

追記:

ふとトラックバック管理画面を覗いてみたところ、SPAM Trackback が入っていた。自動トラックバックとかがちゃんと動いていることが期せずして確認できたものの、ちょと複雑な心境ではある。


作成: 2007-04-16 18:30:52.0更新: 2007-04-28 09:51:29.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=354,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/354