再開発一段落

<< 戻る   トップ >>

Trackback の全面見直し、RSS 2.0 と Atom への対応が完了した。ちょっとここらでこの後の作業を俯瞰してみたい。

データベースの表の変更については、ついに行わずにすませた。もしこのシステムを汎用的なものとして配布するとか、そういうことがあればいろいろと考えなくてはならないところなのだが、あくまでパーソナルシステムと割り切り、"Keep It Simple, Stupid!" の教えに従うことにした。それにしても、カテゴリのメニュー表示形式の指定とカテゴリの表示順序指定など、カテゴリ周辺に付け加えたい機能が満載だ。

pingback と refback の機能はまだついていない。refback には興味があるが、pingback は本当にメジャーな技術なのか、ちょっと模様眺めをしようと思う。

それよりも問題なのは、ウェブウィンドウ版とテキスト版の URL 統合だ。IE 7.0 がひろまれば基本的に検索ロボット対策になるのだが、いい加減にして放っておいたのでまずい。これが急務か。

そういえば、せめて色調の変更ぐらいは簡単にできるように CSS を改善するというのもあったね。そろそろ初夏バージョンへのカラーデザイン変更をしたいのでまずはこれを。


作成: 2007-04-19 10:17:57.0更新: 2007-04-28 09:51:49.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=356,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/356