2003年10月29日

<< 戻る   トップ >>

仕事が手につかない日というのはあるものである。昨日がそうだった。ひとたびなにかに取り組み始めるとそこに集中できるのだが、なかなか取り組み始めること自体ができないことがある。これが週の初めから二日間続いてしまった。

昨日はついに、自分の中で「今日は仕事をしない宣言」を発布し、開き直ってネットサーフなどすることにした。私はけっこうなへそ曲がりなので、これまでの経験ではこの「仕事をしない宣言」のあと仕事を始めてしまう、ということが時々ある。実はこの現象が「降ってくる」のを待っていたのだが、豈図らんや本当にネットサーフで時間を過ごしてしまった。

ところで、このホームページ作成には日本語入力システムとして William Gates III 世の Microsoft IME スタンダード 2002 を使用している。いま、「あにはからんや」を変換しようとしたらできなかった。もちろん、「あに」と「はからんや」を分けて変換してもみたが、やはり「あに」が変換できない。もしや日本語を間違えたかと思って国語辞典を引いてみたら成語としてちゃんと掲載されていた。仕方がないので手書き入力で変換したのだが、手書きの候補一覧にはちゃんと「豈」に「あに」の読みが登録されていた。現代の日本では「あにはからんや」という表現を使用する人間は少数派なのであろうか。まあ、Gates III 世の商品だし、おかしなところがあるのは当然か。


作成: 2003-10-29 18:39:14.0更新: 2003-10-29 18:39:14.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=382,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/382