2003年11月13日 «Thu»

<< 戻る   トップ >>

昼ごろになって「どうも昨日酔った勢いで日記を書いたような気がする。」と思ったら、本当に書いていた。よもや、アップロードまではしていないだろうと思ったのだが、しっかりしていたようだ。

それにしても、意外とまともである。誤字・脱字を訂正しようかと思ったが、そのままにしておくのも一興かと思い、訂正せずに不定期日誌に移行しておいた。

仕事で「簡易ブラウザの作成を通して学ぶ Java 言語」なんてことをやっているのだが、今日は一発失敗をかましてしまった。順調にページの表示、URL 表示、とこなしてきたので、調子に乗って "back", "forward", "reload" のボタンを作った。作ったのはよいのだが、back/forward するための履歴格納に Vector を使用することになった (別に LinkedList クラスでもいいんだけど)。配列変数も知らない相手にいきなり Vector (不定長配列) を教えるのは難しそうだ。インデックスで格納した要素にアクセス、などといってもわかりにくいだろう。

あわてて "forward" 機能をけずり、Stack を使って "back" のみを実装した。"reload" だけでは寂しいので、"home" ボタンを付け足したりした。

よく考えてみたら、Stack のほうが Vector よりも難しかったかもしれない。


作成: 2003-11-13 18:43:12.0更新: 2003-11-13 18:43:12.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=385,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/385