2004年02月05日 «Thu»

<< 戻る   トップ >>

今日もフィルターペーパーを買い忘れた。緊急用のインスタントコーヒーだけは買い換えたので、AGF の Maxim を飲んでいる。インスタントコーヒーは Nescafe Excella、AGF Blendy についで好きなインスタントコーヒーである。

Java の最新作、バージョン 1.5 のベータリリースが公開された。いろいろといじくり倒したいものだ。ちらっと更新に関するドキュメントを覗いてみたのだが、perl の foreach のような for 文の書き方が追加されたようだ。

16 時過ぎにふとテレビをつけたらウルトラマンタロウの再放送をやっていた。ちょうど終わりのあたりで、篠田三郎が変身アイテムをウルトラの星関係者に返却するシーンが描かれていた。おいおい、そんなことしてこの後どうするのだよ、と思っていたらなんと最終回だった。途中から見たので割引いて考える必要があるにしても、なんと盛り上がらない最終回だろう。ウルトラマンの最終回は幼心に大変感動したし、ウルトラセブンの最終回は今再見しても涙を流すのではないだろうか。それが、変身アイテム (と変身する権利だか義務だか) を返却して普通の人に戻って終わりってそりゃなんだか。釈然としなかった。

ウルトラシリーズの最終回は見ているようで意外と見ていない。よく考えてみればウルトラマン、ウルトラセブン、いきなりずいぶん飛んでウルトラマンガイアだけだ。帰ってきたウルトラマンの最終回を見ていないのは自分でも意外だ。変わり果てた "宇宙恐竜"、ウルトラマンを倒した最強怪獣ゼットンが出てきたことは知っているのだが。やはり「変身前の人間の恋人とその兄を殺し、精神的動揺を誘ったところで倒す」というウルトラ史上画期的な作戦を立てたナックル星人/ブラックキングペアのエピソードで「終わった」と判断したのかもしれない。ウルトラシリーズの中でも、ダンとアンヌの悲恋以来のドラマチックなエピソードであった。

すっかり忘れかけていたのだが、運転免許の更新に行かねば。


作成: 2004-02-05 19:41:04.0更新: 2004-02-05 19:41:04.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=395,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/395