2004年03月07日 «Sun»

<< 戻る   トップ >>

昨年のイタリア旅行記のウェブ (私家版) を作ろうと思い立った。妻からリクエストが出ていたし、ウェブデザインの勉強にもなるだろう。なるべくありがちで重いページを作ってやろうと考えた。まずトップページというか、表紙を作ろうと考えた。どうせ私家版なのだし、先週我慢して読み終えた「Basic of Web Design」から基本デザインをパクってしまおうと考えたのだが、うまくいかない。よく考えてみたらトップに何を置くかを考えていなかったのだから当然だ。これはいかん、とにかく写真を主体とした旅行記なのだから、とりあえず1日目を書いてからトップその他の作業に移ろう、と考えた。そこで1日目のファイルを作ろうとしたのだが、ファイル名をつける段階でファイル名を日付にすべきではないかと思い当たった。旅行の 1日目が何日であったのか、昨日から資料を探していた。なかなか見つからないので、存在確立の高そうなあたりを片付けていたら、いつのまにか掃除になっていた。深層心理がこのウェブの作成を拒否しているのだろうか。

やはり、なんの技術的挑戦もなく既存の技術を組み合わせただけでデザイン優先で何かを作ろうというところにモティベーションの欠如が発生するのだろうな。


作成: 2004-03-07 21:06:06.0更新: 2004-03-07 21:06:06.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=413,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/413