2004年12月14日 «Tue»

<< 戻る   トップ >>

先の日曜日 (12月15日) に異変が。ひとことでいうと「ガス欠」。引越し先の JavaScript Window システムを快調に製作し、デスクトップ、ウィンドウのアクティブ・デアクディブ、閉じるボタン、最大化ボタンまで順中に進んできた。ここまで放し飼いにしてくれた妻に感謝したい。ところが、最小化ボタンのインプリメントを始めたところで突如意欲を喪失した。

かなり連続して緊張感を保っていた、ということもあるのだろうか、ここで予期していなかった「最小化したウィンドウをどうするか」問題が発生した (それぐらい予期しろよ)。このウェブの Java Applet 版でもかなりいい加減に処理されている(たしか JDesktop のデフォルトに頼りきった処理だったと思う)。ここでタスクバーというか、タスクリストというか、それをどうデザインするか、まったく決めていなかったデザインポリシーが引っかかって足が止まってしまったのだ。

かなり焦ったのだが、よく考えてみるとここで頭を冷やすべきだ、との結論に達し、ちょっと冷却期間をおいてコードの整理とマニュアル作りなどをしようと思う。

日曜日に妻に iPod を贈った。12日はやいクリスマスプレゼントである。

【引越し準備情報】 過熱気味だったので冷却中。いやあ、それにしても IDE なしでプログラムを書くのがこれほどつらいことだったとは。途中で N88-BASIC(86) でプログラムしているのではないか、という懐かしい悪夢のような錯覚にとらわれました。

作成: 2004-12-14 23:25:38.0更新: 2004-12-14 23:25:38.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=442,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/442