MySQL による検索機能

<< 戻る   トップ >>

Google がなんじゃらかんじゃらといっていたのだが、先日のルパンIII世関連の記事で以前にも21世紀にあってIII世ではまずいのではないか、と書いたことがあったような気がして、どうしても以前の記事を検索したくなった。そこでブログデータベースで直接検索した。

SELECT id FROM article WHERE title LIKE "%ルパン%" OR content LIKE "%ルパン%";

いわゆるマスターサーチをすることになったのだが、思いの他速く、というより一瞬で結果を出してきた。ということは、「マスターサーチではすごく遅いのでは...」というのは単なる杞憂であって、これでいってしまえばよいのである。

というわけで、MySQL マスターサーチによる検索機能付加のプログラミングを開始する。そう、この機能を切望しているのは他ならぬ私なのだ。うまくいったらカウンターの左あたりに検索テキストボックスと検索ボタンがつきます。乞うご期待。


作成: 2007-05-09 17:36:59.0更新: 2007-05-09 18:00:25.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=478,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/478