GRUB で遊ぶ...必要がない。

<< 戻る   トップ >>

なんだかんだで Ingres II が順調に動いている。こうなると気になるのは起動まわりだ。Ingres II は 8GB USB メモリをストレージとしているマシンで、OS は Fedora Core 6 を載せている。インストール時にはちゃんとUSB メモリを認識して粛々とインストールしてくれるのだが、GRUB での起動がうまくいかなかった。感触としては、USB メモリのデバイス /dev/sda を見つけられないことが原因のようだ。

そのときは痺れを切らして syslinux で起動することにしたのだが、なんとか GRUB で起動できないものか、と考えていた。そうなると本格的に GRUB の動作やらコマンドやらを調べなくてはいけない。しばし GRUB と戯れようか、と思っていたところである。

ところが、"grub usb" で Google 検索すると、柴田(ひ)食堂さんの記事USB memory boot w/ grubにあっさりと解決方法があった。すぐさま試してみたいところだが、また少し熱が出てきたようなので快復後のお楽しみに。


作成: 2007-05-17 22:06:03.0更新: 2007-05-17 22:06:03.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=486,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/486