台風一過

<< 戻る   トップ >>

正確には、これから強風圏に入らんとしているのだが、東海海上を進む公算が大なので、もはや来なかったも同然。そよ風。

早朝、京都へ向かう妻を富山駅まで送った。名古屋息の「しらさぎ」は米原で運行打ち切りだそうだが、大阪行の「サンダーバード」にはなんの制限もなし。京都近辺で徐行があるか、とも思ったのだが、現時点でそれすらないだろうと思われる。(19:30)

上記、実は (07:30) と書くべきところを 19:30 にしてしまった。午前と午後を勘違い、というか朝 7時代にブログを書くことなどほとんどないものだから間違ったのだが、ちゃんと12時間足している。律義に計算は間違っていないところが不思議。(17:00)

富山を (おそらく) 定刻に出発してサンダーバードだったが、逆方向が混乱するのはしたがない。通常、サンダーバードは琵琶湖の西、そのものずばりの湖西線を経由するのだが、日中強風で湖西線は運転見合わせでサンダーバードは米原経由の琵琶湖線に変更。夕方には復旧したのだが、特急は終日米原経由としたの。どうやら 1時間ぐらい遅れて到着するようだ。妻はなかなか珍しいサンダーバードに乗ったことになる。うらやましい気がする。

6月28日からつい先程まで、「鴨乃嘴南蛮」の RSS/Atom による情報提供に障害があった。文章中に © マークを入れたのだが、&copy; と書いたため、XML レベルで文法の誤り (文字エンティティの逸脱) と評価されてしまったらしい。ちゃんと &#169; と書かなくてはね。


作成: 2007-07-15 07:13:41.0更新: 2007-07-19 09:02:09.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=533,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/533