疲労と展望

<< 戻る   トップ >>

妙に疲労が蓄積してしまっている。昨晩からそれはもう見事に爆睡したのだが、それでもぬけないとはどういうことか。やはり先週は東京出張があったり、その前後のサーバ・クライアントの置き換えで DVD ドライブの不調に悩まされたり、新しいOSを新しいマシンに入れるというちょっと悩ましい状況があったり、そのせいでグラフィックドライブが間に合ってなかったり、と近年まれに見る苦労をしたことが祟ったか。

それにしても、その苦労の挙句 Eclipse をインストールしたことでもあり、鴨乃嘴南蛮の改善に取り組むことにする。もちろん、疲れが抜けてから、Windows まわりのプログラミングの足慣らしだ。したがって、あまり大層な目標ではなく、つぎのようなマイナーチェンジだ。

  1. Safari への対応。なぜか最新のサファリで表示ができないのだ。Konqueror ではどうなのだろう。とにかく、直す。
  2. 携帯端末 PCブラウザへの対応。なぜか、携帯端末のPCブラウザ (Opera) で、スクロールバーの処理などがうまくいってくれない。
  3. atom のバグ取り。なぜか atom による情報配信がうまくいかなくなってしまった。この周辺の処理を見直す。
  4. たまにはカラーコーディネートぐらい変えよう。テーマは「トロピカル」。
  5. トラックバック処理の改善。迷惑トラックバックが結構入るのだが、管理画面でこれを消すのが面倒なのだ。管理画面に「公開されていないトラックバックを削除」とか適切な機能を追加する。ほんとはスパムデータベースの参照も組み込みたい所だが今回は見送る。

それはそうと、この記事は旧 renoir で書いている。Pentium III 750MHz だから、廉価版 Note PC (Net Book) とよく似たスペックだ。Fedora 9 を載せたので、512 MBのメモリ (これ以上は増やせない) でもスワップせずになんとか動いてくれる。... やはり遅い。そして熱い。ASUS の EeePC 900/1000 あたりはどんな動き方をするのだろうか。日本発売が待ち遠しい。ところで、旧 renoir に名をつけてあげなくては。


作成: 2008-06-09 17:36:37.0更新: 2008-06-09 17:36:37.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=647,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/647