Firefox のあれ

<< 戻る   トップ >>

Firefox ではファイルのダウンロード終了時に、タスクバー近辺から「終わったよ」などのメッセージが表示される。これは Firefox の中では "alert" と呼ばれる機能らしい (Javascript の window.alert() とは別)。Mozilla Firefox まとめサイト wiki の user.js の解説 によれば、alerts.slideIncrement などのプロパティ変更で動作を変えることができるらしい。

解説によると、alert の表示は 1pixel/10ms でスライドし、4秒間表示されるのだそうだ。そしてこれが重要なのだが、この機能はウィンドウマネージャの機能ではなく Firefox が実装しているらしい、ということだ。なにか新しいコモンコントロールができたのかと思ったが、そういうことではではないようだ。ってぇことは、同じことをしたければ自分で実装しなくてはならないのだな、これが。


作成: 2008-07-10 11:25:48.0更新: 2008-07-10 11:25:48.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=675,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/675