メカザウルス モバ 降臨せず

<< 戻る   トップ >>

メカザウルス「モバ」というのは確かゲッターロボ本編には登場せず、スーパーロボット対戦と言うゲームのコミックスで番外編エピソードとして登場し、高性能を生かし切れずに無念の敗戦を喫した非運の名機であったのだが、ここでいうモバとは MovableType のことである。

rNote を導入するつもりだったのだが、例の PHP のマルチバイト処理の問題の他に、オンライン投稿の機能がないのかもしれない、という可能性が浮上し、妻が使うものだし、なるべく妻が使ってきた楽天や livedoor のブログと似た機能のものがよかろう、ということでやはりモバに日和ろう、と考えたのだった。

そこでさっそくダウンロードしようとしたのだが、なぜかメーカーサイトのユーザー登録機能がうまく動作せず、やっぱり rNote にしようかそれとも他のシステムにしようか、とも思ったのだが、結局ちょっと落ち着いてみようと言うことで、今このブログを書いている。

さて、落ち着いてみると、やはりモバという選択はわるくないように思う。とくにこだわりのないときは、解説書がいっぱい出版されているメジャーなシステムを使用したほうが無難なのである (ただし、この選択法ではしばしばマイクロソフト製品が選択されてしまうことがあるので、それだけは避けなければならない)。したがって、モバのユーザ登録システムがなんとかなるのを待つか、モバの次に解説書が出ているシステムを選択するのが正解なのであろう。

とにかく、明日本屋に行って選択することにする。モバの CD-ROM を配布しているムックとかもあるかもしれないし。


作成: 2005-12-16 21:13:47.0更新: 2006-07-30 11:09:23.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=73,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/73