更新 Ping

<< 戻る   トップ >>

今日はちょっとお楽しみで「鴨乃嘴南蛮」に更新Ping を実装仕様と思ふ。

更新Ping の仕様を調べてみた。XML-RPC という手法で動くもので、http://www.xmlrpc.com/に文書が蓄えられている。とくにRFCは出ていない。ちなみにこれを発展させたモノが SOAP (Simple Object Access Protocol) なんだって。まあ、幸い RSS/Atom のようなグダグダなことにはなっていないらしい。

仕様ではブログサーバと Ping 発信ホストとの関係は記述されてはいないが、きっと IP が一致する必要ぐらいはあるのだろうな。問題は頻度管理か。私の悪い癖で、記事を書き終えた後にちょこちょこと推敲しては更新するから、そのたびに更新 Ping が行くのはよろしくなかろう、と思う。しかし一応更新は更新だから Ping してしまうか。とりあえず正直仕様にして問題が発生したら対処しよう。


作成: 2009-02-07 18:31:36.0更新: 2009-02-07 18:31:36.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=744,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/744