このごろプログラムをしていない

<< 戻る   トップ >>

ふと気づいてみると、2月からプログラムを書いていない。正確に言うと入門用のプログラムは書いているのだが、そのレベルではプログラムを「写している」だけであって、創造はしていない。

さすがにプログラムの基本は忘れようがないとは思うのだが、こうなると IDE (Eclipse) の使い方とか、Java のパッケージやらクラスやらとかは怪しくなっていることは間違いない。再開してしばらくはリハビリになるだろう。

なぜプログラミングの空白期に思い当たったかというと、この鴨乃嘴南蛮の CMS をいじる必要がでてきたからだ。トラックバックの管理周辺には問題が多い。今のところすべてのトラックバックは自己トラックバックなのだが、この件数がかなり増えてきたので使い勝手が悪くなってきた。その上、スパムなトラックバックが来るので、管理ページの機能を見直す必要が出てきたのだ。もちろん、トラックバックだけではなく、カラーコーディネートをいじりたいし、CSS 2.1 の text-shadow も主要ブラウザで使えるようになったことだし、HTML 5 も気になるしで、いろいろやってみたいことはあるのだ。

間もなく Fedora 13 もリリースされるし、Eclipse をきちんとインストールして趣味の時間もちょっとづつ確保したいものだ。


作成: 2010-05-19 11:36:14.0更新: 2010-05-19 11:36:14.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=847,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/847