この土日

<< 戻る   トップ >>

北日本新聞納涼花火(2010/08/01)-1

北日本新聞納涼花火(2010/08/01)-2
今気がついたが、場所を特定できるような建造物などが写り込んでいない花火とは、どこでとったものかわかりもしないという没個性だ。

土曜日は妻・趣味のお茶と仕事の研修で日中不在。したがってみーくんと留守番。みーくんも近頃やりたいことがいろいろ増えたらしいのだが、それを表現できずに怒り出すこともある。また、母親とお乳への愛着が深く、半日のうちに母を探す動作が何度か観察された。そう、「みーくんと留守番」と書いたが、実は「みーくんと猫と留守番」であって、猫を出したところ、猫を追って「猫部屋」に侵入し、さらに猫の水で水遊びを始めた。猫パニック。この猫部屋というのが猫のにおいはこもるはなんとなく床はべたべたするわで状況の芳しくない部屋なのだが、猫にはパニクっててもらいつつ、みーくんの進路を急いで掃いたり拭いたり洗濯しつつ、状況を改善させたのであった。

日曜日は、猫部屋清掃の続きをして、事態をかなり改善した。ここに来て気づいたのが、ポイントは猫寝具の「洗濯」なのだ。「猫部屋」はほぼ片付いたので、次は「納戸」の片付け。正確には納戸ではないのだが、納戸あつかいされている部屋である。「空きダンボール箱」を処理したところ、事態は好転した。とはいえ、妻にとっては散開している書類 & 書籍の処理が課題として残った。明後日のプラスチックゴミ、金曜日の燃えないゴミ、来週水曜日の紙ゴミの日に確実に捨てていけば「もはや納戸とはいえない」というコトになる... かなあ。

夜は富山市の花火大会(北日本新聞納涼花火)へ。ヒトの群がるところは嫌いとはいえ、みーくんには見せておきたいものもある。1歳2ヶ月では覚えているはずもないが。

そういえば、Twitter で中日ドラゴンズ公式アカウントをフォローしているのだが、そこから逆伝いに私をフォローしたドラゴンズファンがいらした。しかし、ドラゴンズとは無縁にブログの更新をつぶやくばかりの私についに愛想がつきたのか、フォローを停止してしまった。正しい処置だと思う。二週間ぐらいとはいえ、「フォローされる」という貴重な体験を提供していただいて感謝するばかりである。そしてこれからもブログの更新以外の出来事をつぶやくことはないだろう。そして、もしかすると時にそれすら忘れるだろう。


作成: 2010-08-02 11:20:44.0更新: 2010-08-02 11:20:44.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=858,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/858