二本の指で

<< 戻る   トップ >>

鴨乃嘴のおもちゃ
ようやく手に入れたカモノハシグッヅ。"goods" はグッズではくグッヅであるべき。

iPad の safari でこの「鴨乃嘴南蛮」を見たところ、ウェブウィンドウ内のスクロールがどうもうまくいかない。何とかせねばいかん、と思っていたのだが、よく考えてみれば「ウェブページ内にスクロールしなくてはいけない場所がある」のはそれほど珍しくもないはずである。それに対応できていないのならば、それは「鴨乃嘴南蛮」の不具合ではなく、iPad 版 safari の問題ではないか、と思えたのだが、実は「指二本で画面をさすればページ内でスクロールする」ということが本日ようやくわかった。ソースは iPad のヘルプであって、読むべきモノを読んでいなかったというありがちな過失である。

そうはいってもウェブウィンドウのサイズ変更や移動については二本指でも対応できないようだ(操作ミスの可能性を完全には排除できない)。致命的な問題は解決できたが、マイナーなところでいろいろと宿題があっておもしろい。

先週末は東京の実家に帰省していた。帰省と言っても妻は研修で子守。挙句の果てに Dr.Pepper を飲み損ねた。一方、 カモノハシグッヅを手に入れることができた。


作成: 2010-08-10 22:19:26.0更新: 2010-08-11 09:49:36.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=861,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/861