南蛮ニュース、多難なスタート

<< 戻る   トップ >>

「鴨乃嘴南蛮」の一部として2001年 8月 6日ごろから設置されていた「南蛮ニュース」がようやく公開された。前身となる「だらだらと鴨乃嘴南蛮」の終了が同 6月11日であったことから、実に3ヶ月ぶりの近況報告再開である。「だらだら〜」がまさにだらだらと書き連ねられていたのに対し、「〜ニュース」がどのような編集方針で臨むのかが注目されたが、「南蛮ニュースといっても、別に南蛮と思われる地域からのニュースをお知らせするものではありません(笑)。」というはなはだ冴えないキャプションが付され、編集方針は明らかにされなかった。一説には、ニュースをデータベース化し、検索機能やスレッド機能などをつけるという例によって構想だけは壮大なシステムを考えていたため、肝心の編集方針が定まらなかったという。

それでも「〜ニュース」というかたちで近況報告を再開したのは、ともかくホームページを作りたいというパトスに打ち負かされたものらしい。そのうえ、自分自身のことを傍観するかのようなスタイルを採用するなど、「だらだら〜」をうわまわる無責任さを発揮するのではないかと危惧されている。


作成: 2001-09-21 12:00:00.0更新: 2010-09-16 09:39:11.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=901,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/901