小さな幸せ

<< 戻る   トップ >>

最初の鴨乃嘴南蛮 (ContentTree版) 最初の鴨乃嘴南蛮。アプレットを動作させるまでが一苦労な代物。

2001年7月以降の記事の掲載がほぼ完了した。昨日は酔っ払って「復古」とか称していたがどう考えても「復古」はおかしい(笑)。さらに、本日朗報が。最古の記事は2000年12月03日付けで、そのころの記事があるはずだ、と思っていたのだが、これが行方不明となっていた。残念に思っていたのだが、無事見つかった。実は少し小躍りして喜んでしまったものである。

そのデータを開けてみると、「鴨乃嘴南蛮」はフレームで左右に分割されており、左の狭いフレームに "ContentTree" なるアプレットが配置されてコンテンツのメニューを表示し、そこからユーザが選択したコンテンツ右の広いフレームに表示する、という形式を採用している。したがって、Version 1: ContentTree ⇨ 2: NanbanViewer ⇨ 3: PlatypusLair ⇨ (既存のブログ/CMS) ⇨ 4: JavaScript 版 ⇨ 5: Ajax 版 (現行) と遷ってきたようだ。ただし、本当に 4: は開発されたことは間違いないのだが、公開されたかというと怪しいのだ。

とにかくこれで「鴨乃嘴南蛮」開闢以来のすべてのコンテンツと正確な沿革を作ることができる。


作成: 2010-09-16 15:28:49.0更新: 2010-09-16 18:44:33.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=903,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/903