本日のお仕事

<< 戻る   トップ >>

連休中に撮ったみーくん歩行動画から静止画像を取り出したいと考えた。ビデオカメラと PC の接続は当然のように IEEE 1394 FireWire 接続だと思っていたのだが、なんと USB になっていた。映像分野でも排斥されたとなると、いよいよ FireWire も規格の墓場で眠りにつくことになるのか。USB が広帯域化しつつある以上、並行した類似規格はいらないものな。

さて、USB 接続ということはもしや、と思ったらやはりビデオカメラは仮想ドライブとなり、ビデオはクリップ毎に一つのファイルとして取り扱われるのだ。ならば、加工をしたいファイルだけを PC に複写すればよい。容量に問題が無ければそれを USB メモリに転送したってよいのだ。

というわけで、みーくん歩行動画ファイルを転送した USB メモリを絶賛紛失中。今日の仕事は「さがすのをやめたときみつかることはよくあるはなし」なので探すのをやめた (ふり) で仕事場の整理整頓 (仕事中に動画ファイルいじっていていいのか、という疑問はあるだろうが、そこはそれ遊んでいるように見えても「技量の維持」とか「近年のマルチメディア技術動向の調査」ってことで仕事になってしまうところがすごい)。


作成: 2010-09-21 14:00:00.0更新: 2010-09-22 18:03:18.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=909,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/909