Coppermine あれこれ

<< 戻る   トップ >>

当初、「Coppermine 不採用か」というタイトルで記事を書きかけていたのだが、不採用の理由を考えてみるとまだまだ不採用という結論は出ないことに気がついた。

そもそも、どんなシステムが欲しいのか、要求仕様を考えてみる。

この他にも、サムネイルによるブラウズを可能でなくてはならないのだがこれは当たり前過ぎるだろう。

さて、解像度の問題については、デフォルト設定ではファイルサイズとかピクセル数に制限があるのだが、変更することができるので問題はない。

つぎに、撮影年月日による分類だが、ここに「不採用」の可能性があったのだ。いまのところ、撮影日を指定して検索する方法がわからない。「わからない」のであって方法はあるのかもしれない。また、「カテゴリ」や「アルバム」という写真をまとめる単位があるので、カテゴリ-2003年、アルバム-8月というようなまとめ方もできるだろう。

キーワード検索についてもまだよくわからない。できるんじゃないかと思うのだが。要するに、まだ使いこなしていないのだ。今後の課題は検索能力の調査ということなっていくだろう。


作成: 2011-01-04 10:03:58.0更新: 2011-01-04 10:03:58.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=962,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/962