やはり伊達直人であるべきだ

<< 戻る   トップ >>

児童施設への寄付行為などとは無縁の私だが、最初のタイガーマスク・伊達直人の寄付行為については、「うまい」「粋だ」と感心することしきりであった。タイガーマスクを名乗るのではなく、それよりも知名度が低い伊達直人を名乗り、しかもよく考えてみればタイガーマスクでちびっこハウスで孤児院だ。さらに、ランドセルという贈り物の選択も作中の伊達直人が贈りそうで絶妙だ。

星飛雄馬や矢吹丈を名乗るのも悪くはないが、寡聞にして飛雄馬やジョーが寄付をしたかどうか定かではない。やはりタイガーマスクという作品世界と密着した伊達直人こそがもっとも相応しい匿名であり、それ以外の漫画の主人公をむやみと名乗るのは無粋ではないだろうか。

直人は直人でも牙直人や、その師匠大東徹源を名乗るならその蛮勇だけは評価したい。ただし、もし受け取る側がその作品世界を知っていれば受け取ってもらえないだろう。


作成: 2011-01-18 17:26:35.0更新: 2011-01-19 09:23:56.0
http://museo-anonimo.jp/nanban/?id=966,http://museo-anonimo.jp/nanban/tr/966