ルータのDNSだけダウン?

<< 戻る   トップ >>

今日の午前中、「らじるらじる」で「世界の快適音楽セレクション」など聞きながら洗濯とアンドロメダ製作などを並行して進めようかと思った矢先であった。スマートフォンの Bluetooth 音声の接続先をレシーバーアンプからヘッドフォンに切り替えようとしたその時に、突然「らじるらじる」が応答しなくなった。エラーメッセージは Unknown Host だったので、これを真面目に受け取っていれば解決も早かったはずだが、Bluetooth をいじっていた矢先であったのでそちらから疑ってしまった。まず、音源をスマートフォン内の音楽に切り替えると、問題なく再生する。これで Bluetooth の問題ではないことが解った。

次に、まさしく Unknown Host が起きているとすれば、ネット接続が怪しいはずである。そうなると、細かく分析するよりとりあえずスマートフォンの機内モードを設定したり解除したり(手っ取り早くネットワーク系のリセットができる)、それでもだめで電源の OFF/ON をしたり(SONY SOL24 Xperia Z Ultra の Android 4.4 の電源ボタンには再起動メニューは組み込まれていない)、それでもだめでやっとエラーメッセージの意味を考えることになった。

ingres VII のウェブの挙動もおかしかったので、念の為 DNS の動作試験をしてみて、ようやく LAN の DNS が動いていないことがわかった。ルーターを再起動して正常化したのだが、ここまでに1時間半ほど要してしまった。

それにしても不思議なのが、DNS を失った状態でも ingres VII のfedora など SOL24 以外では DNS が動作していたように見えていたことである。もしかしてかなり上位の DNS サーバを見に行っていたのだろうか。DNS をいじることもなくなり、DNS の動作機序に関する最新の知見がない。折りを見て調べてみようと思う。


作成: 2019-03-30 13:00:10更新: 2019-03-30 13:00:10
https://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1412,https://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1412