動画投稿について考える

<< 戻る   トップ >>

先月末、自分のための名古屋土産として木の工作キット「ニューマチックエンジン」を購入し、組み立てた。せっかくだからその動作状況を動画として公開したいと思ったのだが、驚くべきことに、動画をネットで公開するなどということをやったことがない。

いろいろと方策を考えた。一番簡単なのは「鴨乃嘴南蛮」CMS に動画を画像扱いでアップロードすることなのだが、なにしろ自作システムだからちょっと妙な癖がある。画像ファイルに限らず、どんなファイルでもバイナリデータとしてアップロードできるのだが、その保存先が MariaDB DBMS なのだ。ブログで使う写真の解像度はそんなに高くない・高いものは必要ないとう考えだったのだ。だから HD 解像度の動画のアップというようなことまで考慮されていない。CMS で写真と同じ扱いをするには、解像度を落として時間を切り詰めなくてはならないだろう。

それならば、museo-anonimo.jp 上の適当なフォルダに動画ファイルをアップロードするという手段も考えられる。

さらに、餅は餅屋であるから、YouTube にアップしたほうがよいような気もする。

とりあえず撮影は済ませたのだが、多少の編集をしたいのだが、そのノウハウもなさすぎる。とりあえず、編集をしてみよう。


作成: 2019-09-15 13:47:47更新: 2019-09-15 13:47:47
https://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1434,https://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1434