携帯端末を更新した

<< 戻る   トップ >>

7年間に渡って使用した SOL24 Sony Xperai Z Ultrra に変わって、SHARP AQUOS sense5G を使用することにした。

2/10 に本体一式が届き、翌11日に開封及び初期化の儀を行う。電話および SMS の動作確認と、Google IDの登録を行った。あとは、少しづつ SOL24 が担っていた役割を移行する。そうはいっても、もはやエンターテイメント機としての機能はタブレットに譲渡済みだ。電話・SMS 以外に何に使っていたかというと、おさいふケータイと音楽プレイヤーとしての機能である。

あらかじめ、Suica と nanaco の中身は空っぽにしてある。老兵とみなされた SOL24 では、Suica も nanaco もアプリとしての機能を失い、カード相当の機能しか残っていないのだ。したがってアプリから残金やポイントの以降はできないありさまだったので、「使い切って新登録」することにした。nanaco はこれでうまく行ったのだが、Suica はメールアドレスが登録されているので新規登録を受け付けてもらえなかった。Web から Suica の退会処理を行い、一晩経った本日新規登録することができた。

音楽プレイヤーとしては、付属の YT Music なるものを使おうとしているのだが、どうしたものか Rick Wakeman の "The Myths And Legends Of King Artur" が再生できない。どういう仕組みになっているのか。まさか、YouTube に登録されていない楽曲は再生できない仕組みがあるなんてことは…。


作成: 2021-02-13 09:27:30更新: 2021-02-13 09:27:30
https://museo-anonimo.jp/nanban/?id=1544,https://museo-anonimo.jp/nanban/tr/1544